おみくじ世界化計画 › 外国語おみくじ

2015年10月13日

新作外国語おみくじまもなく登場です

大変ご無沙汰しています。株式会社シープロジェクト/おみくじプロジェクトの原口 昭一です。

外国語おみくじの展開、まだまだ精力的に取り組んでおります。
今回新たにベトナム語おみくじ、タガログ語おみくじと新たに2つの言語を迎えまして、11の言語で新作おみくじをリリースします。

リリース日は10月26日です。
おみくじプロジェクトに詳しい内容がございます。

今回のおみくじのデザインは至ってシンプルなものに仕上げました。



前回のアニメ調のものも好評を博しましたが、絵柄の主張が強く「もう少しシンプルなデザインで」というリクエストを受けまして、今回のデザインの決定に至りました。そのあたりの経緯は開発日記に記しておりますので、そちらをご覧下さい。

本日、おみくじは印刷を終え、これから折り加工の段階に入ります。リリースまであと少し。

また改めて、この場で途中経過をご報告していいたいと思います。
  


Posted by シープロジェクト at 11:24Comments(0)外国語おみくじ

2013年09月08日

東京オリンピック開催決定!めいでたい

2020年オリンピック開催地、東京に決定。

素直にうれしいです。おみくじプロジェクトとしても試作品を早く仕上げて外国語おみくじの普及につとめたいと思います。構想では和紙または和紙風合いの素材でのおみくじ作りを予定しています。既存のおみくじは社寺の「おみくじ掛け」にかけられることを念頭に作られているので、素材は包装紙に使う純白ロール紙かコピー用紙でおなじみの60g前後の上質紙。

しかし今回作り上げようとしているのはしなやかな素材の和風の素材、デザインも和をイメージしています。おみくじ掛けに掛けるのもよし、故国に持って帰ってもらうもよし、そんな手軽に買える日本みやげとしても耐えうるクオリティをめざしています。


※英語版試作品より

リリース予定は英語・中国語・韓国語の3種。後に言語は10まで増やして行きたいと思っています。

完成までもう少し。発表まで今しばらくお待ち下さい。
  


Posted by シープロジェクト at 10:33Comments(0)外国語おみくじ