おみくじ世界化計画 › 自社製みくじ(オーダーメイド)

2014年05月05日

ニコニコ超会議のイベントみくじ

ニコニコ超会議に行ってきました。


こちらでの目的はもちろんこの日に現れる神社のおみくじを引くこと。
とはいってもニコニコ超神社ではありません。こちらの神社は絵馬はあるんですけれどおみくじがないんです。これはぜひ提案したいですね。


さてさて、目的の「矢風岩鳶神社」こちらは京都アニメーションが贈るTVアニメ『Ferr!』にちなむ神社。
さすがは天下の京アニの作品。人気とあっておみくじを引くのも一苦労です。


会場はその他にも「東方Project」の博麗神社みくじなどおみくじがイベントの名脇役として活躍しておりました。

これらのおみくじ、その日限定のハレの日様に作られていることもあって、その紙質といい、デザインといい艶やかで華があります。

ことアニメやアイドルといったいわゆるサブカルと呼ばれるカテゴリーのイベントで多く見られる「イベントおみくじ」見かけたら是非一度引いてみてください。そのクオリティにちょっと感動を覚えますよ。

イベントおみくじ、人気化すればかなりの集客力期待できます。よし作ってみようということでしたら弊社までご連絡を。楽しいおみくじを一緒に作りましょう。

Written by:企画おみくじのパイオニア「おみくじプロジェクト!」  


Posted by シープロジェクト at 13:26Comments(0)自社製みくじ(オーダーメイド)

2013年08月23日

アジアの玄関口福岡はおみくじも多言語対応

福岡のシンボルのひとつ福岡タワー。

※博多湾より。中央にそびえる塔が福岡タワーです。

こちらのおみくじは博多湾が見渡せる展望台に設置されています。

福岡はフェリー・ジェットフォイルで玄界灘の向こう側韓国と結ばれていますし、中国上海までは飛行機で1時間と少し、台湾や東南アジアにも航空路線が豊富ということもあり街に外国人観光客があふれています。

おみくじも外国語対応できている所が多いのも特徴です。しかも定番の英語だけではなく韓国語・中国語も置いているのがさすがです。

おみくじ掛けには日本語のほかにも各国語のおみくじもかかっていました。こうやっておみくじ文化を体験してもらうのも日本観光のひとつかもしれませんね。



外国語おみくじのご用命は、おみくじプロジェクト

  


Posted by シープロジェクト at 10:32Comments(0)自社製みくじ(オーダーメイド)

2013年08月22日

おみくじは神社以外でも広がりをみせています

昨日、HKT48の指原莉乃さんが初センターを務めるAKB48の“総選挙選抜”シングル「恋するフォーチュンクッキー」(21日発売)の発売を記念して、東京・渋谷を象徴するSHIBUYA 109前に「指原大明神」なるオリジナル神社が出現し、そこで特製「恋チュンおみくじ」を配布との記事がありました。

http://www.oricon.co.jp/news/photo/2027837/2/
※オリコンニュースより

おみくじはこれまで一般的に神社ないしはお寺で引くのが一般的でしたが、この特製「恋チュンおみくじ」のようにイベントで使用されるおみくじも増えてきました。

http://www.chokaigi.jp/2013/event/reitaisai.html
※ニコニコ超会議×東方Project サイトより

企画おみくじは文言もサイズもオリジナル性が高く遊び心をおみくじの中に込めることが出来るのが魅力です。

おみくじプロジェクトでは、日本語オリジナルおみくじの製作も承っております。

このようなイベントおみくじが盛り上がりを見せるといいですよね。  


Posted by シープロジェクト at 10:18Comments(0)自社製みくじ(オーダーメイド)

2013年08月21日

香港中国語おみくじ、結構クールです


弊社製オリジナル中国語おみくじのご紹介です。

今回のお客様は香港のとある化粧品販売店さん。いきなりの国際電話で「ウェイ?(=もしもし)」から始まるのでびっくりしましたが、聞けは販促用に日本のおみくじを使いたいとのこと。初の海外からのオーダーに心躍ります。やった!

試作品では日本の伝統色を使用してのおみくじを提案したのですが、クライアントさんが求めた色合いは、なんどビビットピンクとスカイブルーを基調にしたおみくじ。
※右のおみくじがそれ(掲載許可取得済)です。

何度もデザインの推敲を重ね出来上がったのがこのおみくじです。香港のクライアントさんと国際電話でやり取りしながら進めるおみくじ作りは大変といえば大変ですが、出来上がったおみくじを国際小包EMSで送り出した時には、感無量でしたね。

このおみくじ、香港での評判は上々で大いに喜ばれたと後に聞かされました。

香港のクライアントさんに出会わなかったら恐らくは想像もしなかったであろう色使い。大変勉強になりました。

このような既存のおみくじという概念を破るようなご注文も大歓迎です。また本業が翻訳デザイン事務所ですのでおみくじの多言語化も問題ありません。

訪日観光客の新たなお土産に、集客に外国語おみくじいかがですか?

  


Posted by シープロジェクト at 10:10Comments(0)自社製みくじ(オーダーメイド)