おみくじ世界化計画 › おみくじ › おみくじプロジェクトホームページ、見やすくなりました。

2013年04月15日

おみくじプロジェクトホームページ、見やすくなりました。

こんにちは。おみくじプロジェクトの原口です。

本日ホームページのTOPを改めました。文章が多くごちゃごちゃした感じがありましたので、文章を別ページにしてすっきりさせてみました。

このサイトにある「スーパーおみくじ」の考え方は、市川猿之助さんが始められたスーパー歌舞伎の影響があります。大阪松竹座ではじめて観た時の理解のしやすさ、親しみやすさ。それを現代のおみくじに活かしたい。それがオーダーメイドおみくじを作る大きな動機のひとつになっています。

確かに弊社の作るおみくじは格調から言ったら社寺のそれに劣りはします。しかしわかりやすさ、ポジティブな文言が引いた人の心をあたたかくすること、くすっと笑いを誘うこと、これらにかけては負けないつもりです。

おみくじは文言が伝わってこそ、だと思います。読むために古典の知識を必要とするものもアリですが、そろそろ「やわらかい」おみくじも必要だと私は思います。

「スーパーおみくじ」新しい概念ですが、一生懸命広めてみようと思います。



同じカテゴリー(おみくじ)の記事画像
おみくじプロジェクトのスマホサイトを作っています
和菓子とおみくじ
フォーチュンクッキーは日本発祥
沖縄の神社はおおらかです
古式ゆかしい浅草寺のおみくじ
水占いみくじ開発中です
同じカテゴリー(おみくじ)の記事
 おみくじプロジェクトのスマホサイトを作っています (2015-11-02 10:24)
 和菓子とおみくじ (2014-06-10 14:03)
 フォーチュンクッキーは日本発祥 (2014-04-17 16:09)
 沖縄の神社はおおらかです (2014-02-05 15:13)
 汎用版おみくじ発売日決定です (2013-10-07 17:52)
 古式ゆかしい浅草寺のおみくじ (2013-09-28 12:34)

Posted by シープロジェクト at 17:34│Comments(0)おみくじ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。